予定日はナイチンゲール

妊婦になってからの気持ち、日々の記録

2016.11.19

夜中に何度も目が覚めて朝一でトイレで大のほう。ちょっと落ち着く。それまで痛くて痛くて・・・・これはどういうことでしょう?

 

朝:ホットケーキ、コーヒー

昼:うまかっちゃん(もやし、豆苗、ひき肉、紅ショウガ)

間食:サラダ、納豆

夜:唐揚げ、塩こんぶサラダ、ニラ、にんじん、玉ねぎのちぢみ、卯の花、切り干し大根煮

 

今日Kはバスケの試合の為、昼前におでかけ。私はベッドでゴロゴロ。

昨日借りていた映画を見る。「ブルックリンの恋人たち」「ケイト・レディが完璧な理由」。ブルックリンのウイリアムズバーグでバイトしてた私は懐かしかったな。フィリーのコンサートのMusic HallはTarryTownのMusic Hallじゃないの?とかね。

ケイト・レディはサラジェシカのよくあるラブコメ。何も考えなくてよかった。モモが子供を産んだ後に「こんな可愛いなんてなんで最初から教えてくれなかったの!」と涙ぐみながら言うシーンを見て私もこう思うのかな〜と思ったり。

先週だけど、西加奈子さんの「しずく」を読んだ。その中の「シャワーキャップ」という短編を読んで電車の中なのにも関わらず涙が止まらなかった。お母さんって、親って、本当にありがたくてでも鬱陶しくて、それもこれも無償の愛でぶつかってくるからだろうなぁ。「のんちゃんのお母さんで良かった」っていう台詞、今書いてても泣いちゃう。泣かせようとしてる文章じゃなく日常の会話の中のただのワンフレーズってとこも泣ける。私も自分の子供にそういう気持ちでずっと接していこう。読んでよかったな。

アメトークの読書芸人おすすめの本、読みたい本、半分くらいは読んでたな。図書館よ、ありがとう!