予定日はナイチンゲール

妊婦になってからの気持ち、日々の記録

2017.1.16

今日は二日酔いのように体がしんどい。ただの寝不足か・・・笑

朝:雑穀米、スープ、納豆、昆布

昼:ハムチーズカツ、キャベツサラダ、スープ、雑穀米、卵焼き、キムチ

夜:餃子、たことパプリカ、ブロッコリーの芯炒め、キャベツサラダ、お味噌汁(えのき、玉ねぎ、油揚げ)、あじの南蛮漬け(K)

間食:ぜんざい

 

Charaのbreaking heartsが届く。子育てについて書いてると思って買ったら辛い辛い失恋の本でした。もう読んでたら辛くてしんどくて泣けた。私も知ってる。この辛さ。けど結婚してたわけじゃないし、子供がいたわけじゃない。一生一緒にいようと誓った人との別れは経験してないけれど、想像しただけて辛くてたまらなかった。最近テレビで見るCharaはやっとふっきれたようだけれど時間がかかったんだろうな・・・相手の恋愛をゴシップニュースで見たりすることもあるやろうし、辛かったやろうな。

素直に言葉で表しているCharaは等身大でかっこいいと思いました。

お昼から洗濯して、ご飯作って、ちょっと掃除して、小豆を炊く。本当はもらった圧力鍋を使ってみたかったけど使い方がよくわからんからKがいる時にやってみようと思う。だから今回はストウヴでじっくりゆっくり炊いた。レシピにある砂糖の分量よりも少なくても十分甘い!!どうやって食べようかな〜。うふふ。

時間があるとこういうことができるから嬉しいね。結局、甘さひかえめのおぜんざいにして頂きました。おいし〜!!

Kは残業。ハムカツにしようかな?と思ったけど鶏ミンチを早く食べないといけないと思って鶏ミンチとおからとキャベツとネギでタネを作って餃子にした。ヘルシーで美味しかった。私、食べるつもりなかったのにまた食べちゃった。

Kの職場の優しい課長がまたKを呼び出して注意してくれたみたいで本当にありがたい。Kはとてもいい子だけど、よけいなことを言ったり、強気な発言をする傾向にある。課長はそれもわかりつつちゃんとKのことを考えて注意してくれる。本当にいい課長に出会えてよかった。そしてそれをちゃんと私にも言ってくれるKにもありがとう。仕事は大変だね。私は最近、家でダラダラしてるだけやからあかんわ。ほんまに。専業主婦になったら本当にだらけてしまう。絶対働こう・・・・