予定日はナイチンゲール

妊婦になってからの気持ち、日々の記録

2016.1.18

朝:バナナヨーグルト、レモンケーキ

昼:チェディルアンにてタイ料理バイキング

夜:サラダ、お味噌汁(えのき、白菜)

 

今日は二人共お休みなので見たかった映画「人生フルーツ」を見にいく。十三の第七藝術劇場には初めて行くけどとてもいい感じの映画館だった。みなみ会館みたいな感じ。そんなに人入ってないかな?と思ってたらなんのことはない、ほぼ満席。そして年配のお客さんだらけ。まぁ平日の午前中だからそんなものか。

映画は本当に素晴らしかった。90才と87才の夫婦のお話。お二人はそんな高齢と思わせない暮らしぶりで丁寧にこつこつゆっくり野菜やフルーツを育て、それを調理し、手紙を書き、日々を過ごして行く。業者に頼めば楽なことも買ってしまえば簡単なこともできることは自分で、こつこつやっていけば見えてくることがあると自分たちでやる。ベーコンまで作ってた!!

私の好きなこぐれひでこさんも毎日和食、洋食問わずさまざまな料理を作る。こちらの奥様もたまたまひでこさんでさまざまな料理を作る。デザートまで!何年も使っている古びたオーブンでプリンやガトーショコラを焼く。お料理というのはなんとなく人格というかどんな人か出るような気がする。やはりめんどくさがり屋の人は同じ料理ばかり作って、冒険はしない。好奇心がある人はさまざまな料理に挑戦すると思う。私はめんどくさがり屋だけど、買うんじゃなくて自分で色々チャレンジして作ってみようと思う。二人が営む生活、二人の関係を見ているだけでなんとなく涙がでてきて、隣に大事な人がいて、この人と人生を共にしていくことができることに感謝した。先のことを考えると心配になったりしたけど「人生はだんだん美しくなる」。

とにかく健康で長生きして色々なものを一緒に見ていきたいと思った。

風が吹けば、枯葉が落ちる。

枯葉が落ちれば、土が肥える。

土が肥えれば、果実が実る。

こつこつ、ゆっくり。

人生、フルーツ

いい映画をKと一緒に見れて良かった。

梅田に行ってチェディルアンでタイ料理。ミルクプリンが美味しすぎた・・・あれだけ食べにいきたいくらい。3回おかわりした 笑

その後、ヨドバシでテレビを見てお家に帰る。帰ってKとの思い出写真をプリントアウトする。いろんなこと行ったね〜。Kはお疲れなようで5時から8時までお昼寝。そしてお昼食べ過ぎたみたいで夜ご飯は少なめで。

夜も寝室でしゃべりながらもすぐおやすみなさい。いい一日でした。ありがとう。